離婚・男女問題にお困りなら

エトワール法律事務所 離婚

新宿駅より徒歩7分、代々木駅より徒歩4分

解決事例

性格の不一致やセックスレスを理由とした離婚が認められた例

ご相談者は、きちんとした会社に勤めており、結婚後は子供にも恵まれて家も購入するなどして、幸せな家庭を築くべくがんばっていました。しかし、妻がほとんど夫婦関係に応じてくれず、また非常にヒステリックで暴言などがひどかったことから、時には双方の両親も含めた話合いを重ねて夫婦関係を修復しようと努力しましたが、妻の言動は全く改善されず、最終的に離婚を決意するにいたり、ご相談にいらっしゃいました。

男性

30代

子ども:1人

担当弁護士:近藤

背景

ご相談時は、妻の両親が妻と子供を実家に連れて帰ったことによって、妻とは別居生活となっていました。ご相談者は、ご依頼前に自ら離婚調停を申し立てましたが、妻から離婚を拒否されて話が進まず、一方で、妻からは高額な婚姻費用の支払いを求めて婚姻費用分担調停を申し立てられている状況でした。

相談内容と弁護士対応

ご相談者の離婚意思は固く、離婚を強く希望していました。

しかし、妻は執拗に離婚を拒否している状況だったので、まずは、婚姻費用を合理的な金額で確定させた上で、離婚は訴訟による解決とせざるを得ませんでした。

なお、セックスレスや暴言などは離婚原因になり得るものの、実際は証明が難しいため、ラインのやりとりや、夫婦間の話し合いの経緯を示す書類などの証拠を積み重ねつつ、婚姻関係が破綻するに至った経緯を丁寧に主張立証することにより、裁判官の理解を得ることができたことから、有利な条件で和解離婚することができました

結果

妻の態度が非常に強硬だったため、婚姻費用については審判移行となり、離婚についても訴訟提起せざるを得ませんでしたが、裁判官の理解を得ることができたことから、婚姻費用・離婚の双方において、ほぼ相談者の希望に近い内容で和解することができました。

弁護士からのコメント

本件は、相談者の離婚意思が固いものの、決定的な離婚原因があるとも言い切れない状況であり、さらに相手が強硬に離婚を拒否していたことから、ある程度の長期戦を余儀なくされました。

しかし、ご相談者と信頼関係を築きつつ、一つ一つハードルを越えることにより、よい結果を得ることができましたので、ご相談者にもご満足いただけました。

お問い合わせ

TOP